木の上にたくさんの尾の短い鳥が集まる様子を表しているそうです。 ということで部首は隹(ふるとり)になっています。 ところで、なぜ「ふるとり」という名前になっているのか。 おそらく鳥(とり・とりへん)と区別するためでしょう。 鳥は尾の垂れ下がった鳥の象形文字になっています。 日(ひへん) 月(つきへん) 木(きへん) 歹(かばねへん・いちたへん・がつへん) 火(ひへん) 片(かたへん) 牜(うしへん) 王(おうへん・たまへん) 礻(しめすへん) 月(にくづき) 田(たへん) 目(めへん) 矢(やへん) 石(いしへん)
「離」「推」「 雀 」などの 旁 (つくり) または脚 (あし) の部分にあるもの。.
木 へん に ふるとり. 木へんにふるとり(椎)の読み方や意味は? さらに木へんにふるとりの漢字「椎」の読み方について確認していきます。 木へんに羽と記載する漢字の「椎」の読み方は ・音読み:つい、すい ・訓読み:しい、つち.
来年の干支(丁酉)を書くー第2弾、「鶏」「雞」二種類のにわとり。 塚越誠の「夢酔独言」
おぼえちゃおう! かんじ部首編 DVD 【正規販売店】 NIKK映像 動画 イラスト マンガ アニメで覚える